人生の先輩語録

立場上、お年を召された方とお話しする機会が多いので、人生の大先輩に聞いたありがたいアドバイスや教えを少しまとめてみたいと思います。

 

・人がやりたがらないことをやってみよ

・教えられたことを素直に受けとめること

・男前じゃなくていいから、真面目な人と結婚しなさい

・人を大事にした分だけ自分に返ってくる

・親孝行は、思った時すぐにしてあげること

・年寄りの愚痴に広い心で受け止めてくれ

 

 

まだまだいっぱいあった気がするけど…とりあえずパッと思い出せる分を。

 

長い人生を歩んできた人が選んだアドバイスだから、きっとこれを伝えたい理由や経験がそれぞれあるんだろうなと。

 

苦労を乗り越えてきた人の言葉ってとっても説得力があるし、わたしより何倍もの時間を生きてきた人から言われると、当たり前のことでもずしりと響くものがある。

 

わたしが出会う高齢者の方たちは、にこやかで優しくて、若い人を大切に思ってくれる人が多い。

 

わたしの重たい気持ちをふわっと救ってくれる言葉をかけてくれる。

 

たくさんもらった素敵な言葉を、自分の毎日に散りばめて生きていきたいものです。